2017年03月23日

卒業式 その思いで

CAM00847.jpg

おはようございます、
ともやんです。
定年まで191日。

今日は、慶應義塾大学の卒業式。
最寄り駅の日吉に行くと和服に袴の
女学生と父兄と思わしき方たちが、
日吉駅から大学の正門から校内に
掛けて大勢見えます。

卒業式は、高校は中退なので、出ていませんが、大学は一応学校には行きました。
式には出なかったけど、卒業証書はもらいましたね。

だから卒業式と聞いてきゅんと来るのは、
中学校の時ですね。

でも余り記憶がないんだよね。
式が終わって、卒業証書の入った筒を持って、
校舎をでて、砂利道をクラスの仲間たちと
歩いている光景しか覚えていない。

卒業式の記憶は脳に刻みたいですね。

我、青春に悔いありです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

クリック応援お願いします。
posted by ともやん企画 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

恵比寿で飲みました、飲み過ぎました。


こんばんは、
ともやんです。
定年まで192日。

同僚と恵比寿で飲むことになり、
飲みましたが、飲み過ぎてしまいました。

だから、ブログは休みます。

ごめんなさいm(_ _)m

http://teinen-nikki.seesaa.net/article/447915957.html

こちらの記事でもどうぞ!

posted by ともやん企画 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

家族の絆 モアナと伝説の海を観て


こんばんは、
ともやんです。
定年まで193日。

今日は代休でした。
ここ数日は暖かい日が続いていましたが、
今日は気温も10℃前後で朝から冷たい雨が降っていました。

僕は代休のため休み。
朝からブログを書いたり、
聴きたかったCDでもまとめ聴きしようと思っていたら、
上の娘から映画に行こうと提案。

なんでも下の娘が受験の結果が思わしくなく、
沈みがちなので、映画観てランチしようという提案。

せっかくの娘の提案を受けないわけには行かないので、
妻と二人の娘と出掛けました。

モアナと伝説の海.jpg

映画は、「モアナと伝説の海」というディズニー映画。
特に観たいと思っていたわけではないけど、これが素晴らしい映画でした。

愛と勇気と友情が満載で、僕はこんな映画が単純に大好きです。

http://www.disney.co.jp/movie/moana.html

公式HPはこちら

僕が、感心したのは、モアナは、テ・フィティの心を元あった場所に戻すことが、
できれば世界を救えると知り、そのためにはどうして協力者が必要。
それはマウイしかいない。
そこで気の乗らないマウイをその気にさせようと説得する場面です。

ユーモアと知恵を駆使してモアナは、マウイを説得するのですが、
自分の目標達成のために仲間を説得するやり取りは、自分になものだと
強く感心させられました。

この映画はとてもおすすめ!
家族で観るも良し、デートで観るも良し。
観ればきっと元気が出ますよ。

映画を観て、そのあとハワイアンレストランでハンバーガーを食べて、
娘も少しは元気になって前を向いて歩いてくれることを祈るばかりです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

クリック応援お願いします。
posted by ともやん企画 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
定年まで日記」の先頭へ